2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ニニサンノヘヤ(最初の画面に戻るにはここをクリック)】


@マクノスケ

ニニさんIN彦根城

@マクノスケ

【スポンサーサイト】


(--/--/--)

カテゴリー:

スポンサー広告


このページのURL: http://ninisroom.blog60.fc2.com/?overture" target="_new

【ニニさんIN彦根城】

20080814-09.jpg
■彦根城
私が車椅子という事もあり、天守まで行くことが出来ずお城の前にある「玄宮園」
という庭園からズームで撮影しました。かごとかあれば頼んで天守まで行っちゃうのになあ。
(…ってないって!!)


20080814-10.jpg
■彦根城お堀
ここ何年かいくつかのお城を回っていますが、こんな立派なお堀に巡りあったのは初めて。
とにかく堀の幅が広かった!



20080814-20.jpg
■薫革威段替胴具足(くすべがわおどしだんがえどうぐそく)
彦根城の麓にある博物館は彦根藩庁として建っていた表御殿を復元し、博物館にしたもの。
これは展示品のひとつ、2代井伊直孝(なおたか)着用の朱塗具足です。
井伊家では藩主以下家臣に至るまで朱塗具足を用いたため
「井伊の赤備え」とも呼ばれたそうです。もちろんひこにゃんの兜はこれが元になっています。
格好良かったー。


20080814-12.jpg
■玄宮園
彦根城の北東にある、大池泉回遊(だいちせんかいゆう)式の旧大名庭園。
彦根藩の来賓をもてなすために建てられた鳳翔台(ほうしょうだい)に風情があり、
さすが国の指定になっているだけの事はあるな~と感心。


20080814-11.jpg
■玄宮園でニニさん撮影
ここでしかお城をバックにニニさんの撮影は出来ませんでした。
しかもお城を入れるためには、かなりの起伏がある、でこぼこ道を歩かねばならず・・・
車椅子から降り歩いて進んだのですが、途中で断念。
結局マクタロウが庭園の奥まで進んでひとりでニニさんの撮影をしてくれました。
周りの人の目が大変気になったそうです。(ごめんねー。マクタロウ!)


20080814-03.jpg
20080814-04.jpg
20080814-05.jpg
20080814-06.jpg
20080814-07.jpg
20080814-08.jpg
■彦根城博物館「ひこにゃん」!
お堀を渡り表門から入ったところに料金所があるのですが、たまたま行った時間に
ひこにゃんが「彦根城博物館」の会議室に登場するというので博物館の入場券を買って
入場待ちの列に並びまして比較的前の方に陣取る事が出来ました。
みんな会議室の床に座り右手の入り口からひこにゃんの登場を待ちます。
と、そこへひこにゃんとお兄さん登場。お兄さんの司会で進むのかと思いきや、
みんなの前に立ったひこにゃん。30分に渡っていろんなポーズのつけまくり!!!!
ペットボトル(写真)やハートのぬいぐるみを持って振り向きざまにポーズを決めたり、
ドジョウすくいをしたり、前の人の帽子を取っていたずらしたりとお客さんを飽きさせません。
ひこにゃんに逢う・・・と言うよりひこにゃんのグラビア撮影会のようでした。
いよいよ退場という時に、たまたま出口付近いた車椅子の私に持っているうちわで
顔を10回くらい仰いでくれたひこにゃーーん!ありがとうねーー!!


20080814-19.jpg
20080814-02.jpg
■昼食「ステーキ重・蔵羽」
彦根について真っ先に行ったのがマクタロウがネットで目をつけていた「ステーキ重・蔵羽」。
ステーキ重!!!!なんか素敵な言葉の響き!!!
いつもながらけちけち予算だったウチは一番安い80グラムのガーリック味を注文。
それでも2000円です。だけど近江牛・・・柔らかくて牛の味がしっかりあって美味しかったー!


20080814-13.jpg
■夕飯・上郷サービスエリア三河亭「スタミナ膳」
サービスエリアの定食だからと思い食べ始めたらこれが美味しかった!
豚肉と野菜に半熟の卵が乗っていて右のソースを掛けて交ぜながら食べるんです。
それにだしいっぱいのきしめんも温かくて冷房で冷えた身体に嬉しかったです。


20080814-14.jpg
■夢京橋キャッスルロード 「菓心おおすが」の老松
お城から駐車場まで続く夢京橋キャッスルロードにある「おおすが」という和菓子やさんで
老松というお菓子を購入。特に目をつけていたわけでなく、帰ってから甘い物が
食べたかったから何でも良かったんですが買って正解でした。
これは8等分くらいに切ったもので、上が抹茶羊羹、下が小倉のカステラで、上品な味。
彦根の能舞台に描かれた老松をモチーフにしているそうです。


20080814-15.jpg
■ひこにゃんグッズいろいろ
四番町ダイニングにあるキャラクターショップで買ったひこにゃんグッズ。
エコバッグ(200円)、タオルハンカチ(330円)、メモ帳(150円)、ミニストラップ(300円)。


20080814-16.jpg
■ひこにゃんミニストラップ・アップ
上の画像でも紹介してますが、マクタロウが買ったミニストラップ。
裏がちゃんとひこにゃんの後ろ姿になっています!!


20080814-17.jpg
■ひこにゃんトートバッグ
ひこにゃんのエコバッグ(300円)。色が茶(写真)、緑、ピンクの3種類ありました。


20080814-18.jpg
■ひこにゃん&甲冑「井伊の赤備え」フィギュアセット
ひこにゃんと「赤備え」の甲冑フィギュアのセットです。900円。
大きさは横縦ともに10センチくらい。台座があまりにもしょぼいので(笑)、
あとでマクタロウがプラモ用の台座を買って黒く塗り今はその上に置いてあります。

彦根を出たのが4時半だったのですが、案の定渋滞にハマリ、
上郷のサービスエリアに着いて夕飯を食べたのが7時!!!
結局家にたどり着いたのは10時半。
かなり疲れましたが今回も楽しい旅でした。
無事に帰って来られてなによりでした。
あーまたUSJでスパイダーマンのアトラクションに乗りたい!!
ひこにゃんに逢いたい・・・いつかまた行くぞーー!!


(2008/08/14)

カテゴリー:

ニニさん写真集


このページのURL: http://ninisroom.blog60.fc2.com/blog-entry-1.html
トラックバックURL: http://ninisroom.blog60.fc2.com/tb.php/1-3f86da17

